キリン木材株式会社
プライバシーポリシー   サイトマップ  
トップページ 会社概要 業務内容 事業所内容 求人情報 麟友会ブログ お問合わせ
麟友会ブログ
 
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           
2017年11月27日
             
 11月20日、21日に、広島県立宮島工業高等学校の生徒さんへ向けての
会社見学を実施し、2日間で計10名の生徒さんに参加していただきました。
時間は2時間弱でしたが、弊社についての説明、プレカット加工の説明ののち、
プレカット加工工場内見学、最後に加工済みの木材を使って実際に組み立てを
行ってもらいました。

 

学校でも専門的なことを勉強されている生徒さんたちだけに、
工場長の説明をとても真剣に聞いていました。

工場内を一通り見た後、プレカットした材を実際に組んでもらいました。
最初はとまどいながら作業をしていた生徒さんたちでしたが、
弊社のベテラン大工さんに教わり、作業に慣れてくるととても手際よく
作業をしていました。

          
      

     

        

構造を知ってもらうための実習ですので、屋根の辺りは途中までしか
作っていませんが、これで1坪程度の小屋になります。

実際に作業をしてもらうというのは初めての試みだったのですが、
今回の会社見学を通して、生徒さんに少しでも興味や理解を深めて
もらえていたらありがたいです。

参加していただいた宮島工業高等学校の先生、生徒さん、
ありがとうございました。
写真を載せた2日目は、途中から雨も降り始めてかなり寒い日でしたが
お疲れ様でした!



  ページのトップへ
   
2017年06月23日
2年前に開設した住宅資材部廿日市営業所の事務所レイアウトを
変更したと聞いたので、見に行ってきました。

                       

    

入口を入ると、正面にはさりげなく「kirin」の文字が。

    

そして、入口右手には1つ目の接客スペースがあります。
カラフルな椅子に植物もあり、壁や棚にもいろいろ飾られていて、
「オシャレなカフェみたい!」
と思いましたが、よくよく見てみると奥の壁に飾られているのは、
まさかのタオルホルダーやトイレットペーパーホルダー!

水回りでしか見かけない商品を、素敵なインテリアの一部にしてしまうなんて
すごいなーと感心してしまいました(笑)


    

左を見ると、先ほどのスペースとはまた違った雰囲気です。




そして、その奥へ進むと応接セットや打ち合せスペースがあります。

こちらは広々とした空間ですが、ちゃんと仕切りもあって、
落ち着いて打ち合せなどができそうなレイアウトです。


これらのレイアウト変更は営業所のメンバーで行ったそうです。
費用も少ない中で大変だったようですが、事務所として机が置いてあった時と
全く違う雰囲気で、とてもオシャレでびっくりしました。
ご来社いただいたお客様にも喜んでいただけるのではないかと思います。


機会があれば、ぜひお立ち寄りください。


  ページのトップへ
   
2017年05月20日
今年は2年に1度の麟友会旅行の年! 
ということで、兵庫県へ社員旅行に行きました。

1日目はみんなで 姫路城、竹中大工道具館、キリンビール神戸工場 の3ヵ所へ行きました。
天気が良かったのもあり、姫路城は大変奇麗でたくさん写真を撮りました。
ただ、お城の中は急な階段ばかりで、階段の昇り降りに必死になってしまい、
見学も撮影もできませんでした(笑) 

             

また、竹中大工道具館では大工道具の進化や昔ながらの家の構造などを説明
していただきました。

その後のキリンビール工場は、時間が遅かったため残念ながら工場が稼働していませんでしたが、ビールができるまでを詳しく説明していただき、
できたてのおいしいビールやジュースも試飲させていただきました。


そして、有馬温泉の宿へ到着して、夜はいつも通り宴会です。

     
旅行初参加の社員が余興で宴会を盛り上げてくれました!
今年の新入社員もいろいろと準備をして、楽しませてくれました。

2日目は朝食後に現地解散というスタイルだったので、各々近辺を散策したり、
神戸へ出て観光したり、さらに他県へ足を延ばした社員もいたようです。

今回は有馬温泉に宿泊ということで、温泉やおいしい料理も堪能して
リフレッシュできる旅行となりました。

  

  ページのトップへ
   
2017年04月14日
4月1日にはキリン木材の入社式が行われました。
今年も木材事業部だけですが、ありがたいことに4名も新しい仲間が増えました。
初日は4名ほとんどが初対面で、多少緊張していたのか大人しかったですが、
およそ2週間の研修を重ねるうちに打ち解けたようで、とても仲の良くなり、団結力もなかなかのものです。
配属後は早く会社に馴染んで、先輩たちとも仲良くなってくれると嬉しいです♪

    

                 


  ページのトップへ